つなブログ

アーティスト、旅行など好きなものについて書いています

劇団四季「キャッツ」初心者がすすめる、ちょうどよかった事前準備

初めて、劇団四季「キャッツ」を観に行きました。

映画なども見たことがなく、まったく「キャッツ」の情報を知らなかった筆者。

このブログでは、そんな「キャッツ」ド初心者の筆者が体感した、初心者がキャッツを楽しむためにしておくといいこと2つを書いています。

 

            いろいろな模様の猫のイラスト

 

 

「キャッツ」を観に行こうと思ったきっかけ、知っていた情報

「ライオンキング」を観に行った際、劇場に貼ってあるポスターで「キャッツ」が今度上演されることを知りました。「ライオンキング」の観劇が楽しかったこともあり、名前しか聞いたことのない作品ですが、観に行くことを決めました。

しかし、その時点で「キャッツ」について持っていた知識は、猫が出てくる、有名な作品ということだけ。

まったく何も知らないのでは劇をめいいっぱい楽しめないのでは!?と思い、自分なりに何を知ったら楽しめるかを考えて、情報を調べることにしました。

 

「キャッツ」初心者の事前準備

筆者が「キャッツ」を観るにあたって事前準備として行ったことは以下の2つ!

①キャラクターの名前と特徴を、だいたい覚える

②ストーリーをおおまかに知る

 

「キャッツ」の内容を全く知らない方にはキャラクター、ストーリーをかるく知っておくことをお勧めします(耳から入ってくる情報に弱い方、耳の聞こえにくい方は特に)。

①のキャラクターに関して言うと、

登場する猫の名前は、響きに馴染みがなく、複雑なために聞き取りづらいもの(「スキンブルシャンクス」、「マキャヴィティ」などの横文字系)がほとんどです。全く知らないと誰が誰か理解して観ることが困難だと思います

キャラクター|『キャッツ』作品紹介|劇団四季 (shiki.jp)

上記の公式HPだと、キャラクターの名前と特徴、そして写真が載せてあるので、覚えるのに便利です。

 

②のストーリーに関しては、

あらすじを知っておくと、キャラクターたちの歌を聴いているときに歌詞が聞き取りやすくなる(=どういう場面なのかがわかる)という利点があります。最低でも作品のキーワードである「ジェリクルキャッツ」だけでも覚えておくだけで物語の理解のしやすさが違うのではと個人的には思います。 ↓

ストーリー|『キャッツ』作品紹介|劇団四季 (shiki.jp)

 

まとめ(ちょうどいい!情報の調べ具合でした)

以上、いたってシンプルな初心が行ってよかった事前調べ2つについてでした。筆者は以上の情報を前もって知っていたことで、初めて「キャッツ」を観た際、物語についていくことができました。そして、ストーリーについてあらすじしか見ていなかったので、物語の展開に新鮮に驚くことができました。非常にいい塩梅で初めての「キャッツ」を観ることができたな~という実感です。よろしければお試しください。