つなブログ

アーティスト、旅行など好きなものについて書いています

劇団四季、ひとりで観劇も余裕で楽しめた、なぜなら!

劇団四季をひとりで観に行くのはどうなのか?

特に、あまり劇団四季を観劇したことのない方だと、ひとり参加について不安かと思います(筆者も初心者です)。

そこで先日初めて、劇団四季「キャッツ」を1人で観に行ってきた筆者の感想をお伝えします

結論としては、ひとりでも問題なく、余裕で楽しめました!

 

 

ひとりで観に来ている人っているの?

そもそも観客はどういう人(同伴者含め)が多いの?

観に行った際は、女性が圧倒的に多かったです。男性は1割ほどでした。年齢層は、平日に行ったので子どもは少なく、40~60代くらいの方が多いかなという感じでした。

ひとりで来ている方より同伴者と一緒の方が多い印象を受けました。友人、家族と思われる方と一緒に来ているパターンが多かったです。

 

ひとりの人はいる?

ひとりで来ている方も何人か見かけました。筆者の隣、また隣の席もおひとりの方で、楽しそうに観劇されていました珍しいと思われないぐらいに、ひとりでいる方はぽつぽついましたよ。

ひとりでの観劇に抵抗のある方もいると思いますが、よくよく考えてみると、観客がすることは、受付でチケットを見せる、席について劇をみる(グッズ売り場に行く)ことです。1人でいるからといって浮く場面はありません。

そう考えると、「おひとり様活動」の中でも観劇って意外とハードルが低いのでは?と思います。

 

 

待ち時間の過ごし方

「キャッツ」限定の話になりますが、開演前からすでに、客席から舞台セットを観ることができるようになっています。2022年8月31日からは、開演前の時間に自分の席から舞台の写真を撮影することが可能になりました(ミュージカル『キャッツ』作品紹介 | 劇団四季【公式サイト】 (shiki.jp)より)。そのため、待ち時間もセットをじっくり見ていれば時間はつぶせますよ。

そして、開演前に舞台セットが公開されない作品の開演前の過ごし方も考えました。

・友人などにLINEで「これから観劇だよ~、楽しみ!」などと送り、自分の中のわくわく感を高める

・グッズ売り場を観に行く、グッズを購入する

・入り口付近でもらうことのできるパンフレットを席で見て、次回観る作品を検討する

いかがでしょうか?また、開演前であれば席でスマホなどを使うことはできるので、1人でも待ち時間に何もすることがないということにはならないと思います。

 

 

観劇中

拍手などの観客のリアクションについては、よくわからなければ周りに合わせて行えばまず間違いはないと思います。

 

 

困ったときはスタッフさんを探そう

自分の座席はどこか分からない、などの不明なこと、困りごとがある際は、近くのスタッフさんに聞きましょう!

開演まで何人ものスタッフさんが客席の近くを歩いています。親切に対応をしてくれるので聞きやすいです。ひとりで行っても、困ったことがあるときに聞く人がいるというのはありがたいですね!

 

 

みんなどんな服装で来るの? 

どの程度の恰好をしたほうがよいか迷う方もいると思います。見たところ、フォーマルな方もカジュアルな方も両方いました。筆者は、ややカジュアルコーデで行きました。

 

 

結論

1人で観に行くことに問題はまったくありませんでした!「ひとりで観劇」と言葉にするとハードルが高く感じますが、上記で書いたように、待ち時間もスマホなどでつぶせますし、困ったときには近くのスタッフさんに尋ねればOKです!何も不便なことはありませんでした!

同行したい人とスケジュールが合わない、ひとりで集中して劇を楽しみたい…いろんな理由から、ひとりで観劇を検討する方がいると思いますが、ひとりで行っても劇団四季の公演は何も問題なく楽しめますので、「ひとりだから行かない」ではなく、是非気軽に行ってみてほしいです!