つなブログ

アーティスト、旅行など好きなものについて書いています

ファンじゃないが、松任谷由実(ユーミン)さんのコンサートに行ってきた!衝撃!!

ユーミンこと松任谷由実さんのコンサート、大和証券グループpresents 50th Anniversary 松任谷由実コンサートツアー「The Journey」に行ってきた。

私はユーミンのファンではない。ではなぜコンサートに行ったかというと、母の付き添いである。本当は母は他の人と行くはずだったが、その方の都合が悪くなったため急遽私が行くことになった。

三十数年前に一度、ユーミンのコンサートに行ったことのある母とは違い、私の知っている曲は「春よ、来い」、「ひこうき雲」と「ルージュの伝言」(ともにジブリの映画に使われたため知っていた)くらいであった。多少アルバムを聴いて新しい曲を聴いてみたものの、楽しめるかなと少し不安を抱えたまま会場に向かった。

 

 

会場に着いて

客層は、ユーミンと同年代くらいの方が圧倒的に多かった。たまに、私たちのように親らしき人とのその子どもかなという人の組み合わせも見かけた。夫婦で来ているらしき人、友人と来ているらしき人が多かった。オシャレな長い丈のワンピースを着ている女性がよくいた。皆さんのおめかしした姿を見るだけで日常と違う空間にいる気がして、お祭りに来たような気分になり楽しかった。

グッズも様々な種類があり、人も多く並んでいた。気になった商品は「桃里庵の桃ピューレ」。食べ物を売っているのが面白いと思った。

席は、スタンドの後方あたり。舞台セットの柱で見えにくい部分を除き、客席はどの方向も埋まっており、どこが正面になるんだろうと考えたが分からなかった。

コンサート開始20分前くらいにお手洗いに立ったが、長蛇の列、ギリギリの時間で間に合った。

 

コンサートの感想

ユーミンのパワフルさ

楽しめるか不安だったが、すごくよかった!!! 異空間に連れて行ってもらったという感じ。

一番衝撃を受けたことは、ユーミンのパワフルさだ。デビュー50周年とは思えぬ身のこなし。会場を四方八方動き回っているのに最後まで失速しない歌声。本当に69歳なんですか⁉ 信じられない…。

びっくりしたのが、衣装チェンジの後、可憐なドレス姿で出てきたとき。ベールのようなセットに包まれていたから最初ユーミンじゃない人が出てきたのかなと思った。だって膝丈ドレス(しかもすごく可愛い)を着ている69歳見たことない!しかもそれが似合っているのがすごい!!!

1万人がたった一人ユーミンを見に来ているという事実がすごいし(もちろん楽器隊の方、ダンスの方も含めてユーミンのライブだし、彼らのことも見ていましたが)、その観客の期待を裏切らず、存分に楽しませているというすごさも感じた。

しかも、ユーミンは音楽活動を50年もされている。お客さんの多くがユーミンと同年代らしかったところを考えると、おそらく昔からユーミンの曲を聴いてきた方が多いだろう。ブレイクし始めてから数十年経ってなお観客を魅了し続けているってとんでもないなと思った。

 

舞台セット

コンサートが始まる前、客席のどこが正面なんだろうと思っていたが、ほぼ関係なかった。舞台の中央に回る円形の装置があり、そこにユーミンが立つ場面が多かった。そのため、どの方向の人にも見えやすく、ずっと背中を見ているという状況はどの方向の人もなかった。

龍の装置には驚いた。また燃え上がる火も、スタンド席なのにその熱さを感じたし、曲と合っていたすごくよかった。

 

まとめ

たまたま行くことになったユーミンのライブだったが、行けてよかったと心から思う。すごくかっこいいエンターテインメントを見せてもらった。