つなブログ

アーティスト、旅行など好きなものについて書いています

ご当地ご飯でプチ旅行気分のすすめ(お店、自宅)

他の県、国の料理を食べることが好きです。

知らない味を楽しめるのは旅行の最大のメリットだと思います。

 

理想的なのはやはりその地に出向いて食べること。本場の味を間違いなく味わうことができます。

しかし、どこかに行くことは、距離やお金(そして今はコロナ禍という問題もある)などの理由から大変な場合もあります。忙しく旅行にどこかに行く余裕がないよという方もいらっしゃるでしょう。

そこで手軽にご当地の料理を味わえる、プチ旅行気分に浸れる方法を2つご紹介します。

 

 

1その土地のご飯を出す店に行く

「沖縄料理屋さん」、「韓国料理屋さん」、「インド料理屋さん」など、日本ではけっこういろんなところに様々な国、都道府県の料理屋さんがありますよね。食べログなんかで「○○料理」などと検索すると簡単に見つけられます。

ご当地料理を出す店の中でも、特に筆者がプチ旅行気分を味わうのに重視している、お店の特徴は2つあります(料理が本格的なことは当然期待したいところなので、これに含みません)。

 

①店員さんが本場の人

②インテリアがその土地の雰囲気

 

①について。海外料理だったらその国の方が作ったり、接客をしてくれるようなお店が望ましいです。お店という閉鎖空間に、その国の店員さん、その国の料理が揃えばもうそれは旅行です。

料理の食べ方が分からなければ、店員さんに聞きましょう。本場の食べ方を教えてもらえるでしょう。その土地から来た店員さんとコミュニケーションを取るだけでも旅行に行った気分になれますよ!

 

②について。インテリアにもその地域の特色を入れているお店だと余計に旅行に行ったような気分を味わえますね。目から入ってくる情報は大きいので、インテリアがその地域のものなだけで、そこにいる感覚を味わえるのではないでしょうか

 

 

2料理の「セット」を利用して、自分で作る

ショッピングモールによく入っているカルディなどの輸入食品が売っている店、または日本のご当地食材が売っている店で、その土地の料理の「セット」を使って料理をします。

※ここでいう「セット」とは、例えばインスタントの袋めんのような、具はプラスアルファで用意する必要があるが、麺やスープの素といった主要なものが含まれている商品を指します。

「セット」を使うメリットは、普段使わない調味料を買い足さなくていいことです!他の地域の料理を作ろうと思うと、材料に普段は使わない調味料が必要なことが多いと思います。そうなると、作るのを躊躇したり、調味料を買っても他に使いようがなく無駄にしてしまったりということはありませんか?

「セット」では調味料の買い足しは不要なことが多いです!独特な調味料がすでに「セット」に含まれているため、簡単にいつもと違った味を体験できますよ

以下、カルディでおすすめな「セット」です。

 

 

どちらの商品も麺、味付けに使うものは商品に含まれています。そのため、肉類や野菜などの具のみ準備すればいいので便利ですよ!

普段使わない調味料が使われているので、いつもと違った味わいが楽しいです。

 

 

まとめ

簡単にプチ旅行気分、自分が住んでいない地域の料理を味わうことができます。旅行が困難なときはこれらの方法で旅行気分をしてリフレッシュするのも楽しいですよ。