つなブログ

アーティスト、旅行など好きなものについて書いています

水野勝さんに「だいすき」、「照屋さん」と言われるお米のCM「愛ひとつぶ」

母から、「勝(さん)がお米のCMに出てるのを観たよ、白い服着ててかっこよかった」と気になる情報を聞きました。調べたら、その映像がYouTubeでも見れました。以下、リンクを貼っておきます。

 

 

youtu.be

 

 

「愛ひとつぶ」CMを観た感想

まず全身白いお米コーデの水野勝さん。爽やかで、かっこいい。やはり学ランでないと印象が違いますね。

 

そしてこのCMの内容ですが、

(※ネタバレを含みます!まだ見ていない方は上の映像を先に見てくださいませ)

 

勝さんは、「愛ひとつぶ」の中の一粒(映像を観たらどういうことかわかります)の話し相手役?なんですが、

一粒のことを、「とっても地元想い」と褒めた後に、「だいすき」と言っています。

さらに、そう言われ顔を赤らめた一粒に対して、「照屋さん」と言っています…。

えっ何これ!思っていたのと違う!水野勝さんの正しい使い方!!!

 

特に好きなところが、「00:00:08」「だいすき」の後の表情です。よすぎます。「だいすき」と言うことに抵抗のない、ちょっと余裕のあるお兄さん。こちらこそ、こういう水野勝(この方のこと、フルネームで呼び捨てにしてしまいたくなるんですが共感する方いらっしゃいますか?)のことが、「だいすき」です!ありがとうございます。

 

水野勝さんからの「だいすき」、そして「照屋さん」を供給してくれるこのすばらしいCMですが…一点つっこみたい箇所があります

それは、一粒が水野勝に「だいすき」と言われて、顔を赤くしますが、それは至極当然だということです。あんなかっこいい水野さんに「だいすき」と言われたらそりゃあ赤面するでしょう!!! 水野さんが言うように、一粒が「照屋さん」、なのではないです。

水野勝さんから、発せられる、「だいすき」だから一粒は赤面するのですよ…(*と筆者は解釈しています)。

いつも白い、お米でさえ赤面させる威力を持っているのが、さすが水野勝といったところでしょうか。

 

「愛ひとつぶ」CMに起用されることの意味

もうひとつ思ったことが、水野さん、このCMに起用されたことがすごいということです(誰目線?)

「愛ひとつぶ」は味だけではなく、「地元想い」だとこのCMで言っています。愛知県のブランド米だそうです。

2022「愛ひとつぶ」水野勝 メッセージ - YouTube

 上記の動画で水野さんが言っていました。

企業としては、地元に密着した「地元想い」を体現している人にこのCMをオファーしたいと考えるのではないでしょうか(私ならそうします)。

水野勝さんは名古屋を拠点にした男性グループBOYSANDMEN、通称ボイメンを卒業した後も、あえて東京へは進出せず名古屋で活動を続けています。地元想いを貫く水野勝さんだからこそ、このCMに起用されたのあれば、彼の姿勢、活動が評価されているということなのですごい!としかいいようがありません。さすが、かっこいい(*憶測ですが)。

 

まとめ

YouTubeで映像は見ましたが、たまたまTVで流れてきたっていうのを体験したいですね。これから構えながらテレビを観ます。そして今後、うちのお米が切れたときには「愛ひとつぶ」買います…。