つなブログ

アーティスト、旅行など好きなものについて書いています

未知の楽器の演奏を聴けた、浜松市楽器博物館

浜松市楽器博物館で是非おすすめしたいものを紹介します。それは、職員さんによる楽器の説明(楽器の演奏)です!

※追加料金なく聞くことができます。

 

行ったのがたしか14時10分頃だったのですが、受付の方に「今ちょうどイランの楽器の説明をあちらでしているのでよかったらどうぞ」と教えていただきました。面白そう!とすぐ少しの人だかりができているその場所へ向かいました。職員の方がイランの楽器のスペースの近くで説明をしていました。説明を聞いていたのは、5名ほど。こじんまりとした雰囲気で説明が行われていました。30分ほどの説明でした。

職員の方が、パソコンで写真や動画などを見せながら、イランの楽器の説明、その背景などを説明してくれます。私個人の意見としては、説明文を読むよりメリハリがあって分かりやすかったです。

最後には、説明をしてくれた職員さんがイランの楽器の弾き語りもしてくださいました。行ったことのない国の、今まで全く知らなかった楽器の音色を生で聴けて、(そんな経験をすると思っていなかったので)なんだか不思議な気持ちになりました。とても綺麗な音色で職員さんの歌声も美しく、なんだかすごく得した気分になりました。

展示をみるだけでなく、職員による楽器の説明、演奏があるのはより興味深く楽器を感じられてとてもいいなと思いました。

※ほかの時間帯は別の国の説明が行われていたみたいなので、必ずしもイランの楽器の説明というわけではないと思います。

浜松市楽器博物館に行かれた際に、イベントや説明が行われていたら是非参加されることをおすすめします!