つなブログ

アーティスト、旅行など好きなものについて書いています

ネットショッピング「DROBE(ドローブ)」でスタイリングを申し込んでみた!~なぜ利用を決めたか~

 

ネットショッピング「DROBE(ドローブ)」でファッションのスタイリングを申し込みました!商品が届くのは数週間後。なぜこのサービスを利用するにいたったか、また「DROBE」のメリットなどをお伝えします。

              試着のイラスト

店に出向き服を買うことが苦手

筆者は洋服を買うことが得意ではありません。理由は以下のようなことです。

店に行って服を買うことが苦手(店員さんに話しかけられる、商品が多すぎる)。サイズ、着丈のあう商品が見つけにくい体の部位がある。何が着たいという強い思いがない。コーディネートの方法がわからない。なにが似合うのかわからない。

そのため「服はあるのに着るものがない」状態に陥っており、新しい商品を買った方がいいよなと思いつつ、なかなか店に足が向きませんでした。

 

服をスタイリングしてもらおうと思ったきっかけ

話は変わり、動画配信サービスNetflixの人気番組「クィア・アイ」を見るのにはまった筆者。この番組は簡単にいうといろいろな課題を抱えた人が大変身する内容です。ファッション、料理、考え方…などいろんな部分を改善していくのですが、特にファッションで人の印象ってずいぶん変わるなということが筆者にすごく刺さりました。その人らしさ、どうありたいかを考えたファッションを身にまとうことで本当に皆さん、雰囲気までがらっと変わって見えるんです。「いいなあ、自分にどんな服が似合うのか上手く選べないし専門的な知識を持った人にスタイリングしてほしい。」そうしてスタイリングしてもらおうと考えました。

 

「DROBE」とは

スタイリングを探していた時、初めに出てきたのはスタイリストと一緒に服屋で服を見て、合うものを選んでもらう&購入するもの。値段は数万円。高い…。しかも、対面でスタイリストさんにすすめられたら気に入っていなくても買ってしまいそう…。うーん。

しばらくしてちょっと違った形のスタイリングを見つけました。それが、「DROBE」です!

「ネットショッピングDROBE(ドローブ) はあなたに合う商品をスタイリストが提案しお届けするサービスです。気に入ったものだけ購入、それ以外は返品いただけます。」(HPトップよりDROBE (ドローブ) - スタイリストがつくネットショッピング

 

システムについて、料金体系も含め見ていきます。

1回の利用に際して利用者が絶対に払うお金は(※キャンペーンは除外して考えています)、3190円。これは「スタイリング料」です。洋服代は入っていません。利用者のプロフィールや好み、要望などをもとに、スタイリストが利用者のためのアイテムを5点選びます。それらのアイテムが郵送されてきます。利用者はアイテムを試してみて、購入するかどうかを決めます。買わない商品だけ返却します。つまり、気に入ったものはそのまま買取することができるのです。

 

したがって、料金のパターンは大きく分けて2つになります。

①商品をすべて返却する場合

3190円(スタイリング料)のみ

②商品を買取する場合

3190円(スタイリング料)+○○円(服代)

 

「DROBE」のメリット~料金システムに着目~

この料金システムのメリットだと私が感じている点は、2点あります。

安い

基本料金3000円ちょっとで専門的な知識を持ったスタイリストに、5点の自分にあったアイテムを選んでもらえるってすごくお安いですよね!1回お試しでやってもらおうかなという気になりました。

 

購入の断りやすさ

商品の購入を断りやすいのがメリットです!「えっ!服が欲しくてサービスを利用するんですけど…。」そうですよね、でももし気に入らなかった、これはいらないなと思ったアイテムがあった場合を考えてみてください。

DROBEの料金システムでは、DROBE(スタイリスト)に対して「スタイリングをしてもらったこと」については“お金を払っている”状態です。DROBEに対してきちんと対価を支払っています。アイテムを買う買わないはプラスアルファの要素です。任意です。もちろん買った方がこのサービスをめいいっぱい享受することにはなりますが、きちんとサービスに対してはお金を払っているので、商品購入を断る後ろめたさは薄いです。

そして、利用者に送られてくるもののひとつに「スタイリングカルテ」があります。これには着こなしのポイントが記載されています。ということは、これを読んで他のアイテムを選ぶときに応用できるのではないでしょうか?選んでもらった商品に限らず、ほかの商品を選ぶヒントももらえるので、もし選んでもらった商品が好みでなかった場合には無理にそれを買う必要はないのかなと勝手に筆者は思っています。

断るのが苦手な方にも合うサービスだと思います。

 

届くのが楽しみ!!

申し込みをすると分かりますが、利用者のプロフィール、要望などを細かく、いろんな角度から聞いてくれます。好みにあったものが欲しいのか、普段は着ないものに挑戦したいのかとか、どのような色の服を多く持っているのかとか・・・。より正確に利用者の要望に応えるために用意されたんだろうなと伝わってくる質問が多く用意されているので、期待大です!!

また商品が届いたら感想を書きたいと思います。