つなブログ

アーティスト、旅行など好きなものについて書いています

旨さのかたまり!「油かす」が食べられる関西人羨まし(かすうどんレポ)

今回のテーマは、牛の腸を油で揚げるという手法で作られる「油かす」です!

筆者が油かすを知ったきっかけは、「カラスのいとし京都めし」という、京都のグルメが描かれている漫画です。そこに「本格手打うどん 大河」さんの、油かすの入ったうどん「黒毛和牛かすわかめうどん」が紹介されていました(第1巻9話「B級あぶらかすは最高級!」)。

 

 

美味しそうに描かれている、「油かす」なる未知の食べ物がどんな味なのか気になり、京都旅行の際にチャレンジすることにしました

 

 

「油かす」は大阪の郷土料理

油かすの入ったうどん「かすうどん」を提供する「加賀屋」さんによりますと、

油かすは、大阪の南河内地方で昔から食べられていた郷土料理だそうです。
牛の腸を「油でじっくりと時間をかけて揚げ、余分な油分が抜けて肉の旨味が凝縮された、美味でしかも栄養価も高い食材」で、
「まわりはカリカリと香ばしく、中はぷるぷるとした独特の歯ざわりが特徴」とのことです。(油かすとは? | かすうどん 加寿屋|株式会社グローバルキッチン (aburakasu.com)

 

・・・牛の腸、油でじっくり揚げている、旨味が凝縮、カリカリと香ばしい、中はぷるぷる…だと!?(;゚д゚)ゴクリ…

 

説明からすでに美味しいことがわかりますよね!

筆者は旅行で回る範囲から少し遠い、京都府伏見まで(「本格手打うどん 大河」さんまで)油かすを求めて向かいました!

 

「本格手打うどん 大河」アクセス

京阪本線「藤森」駅(西口)より、徒歩7分

京都市営地下鉄烏丸線「竹田」駅より、徒歩10分

本格手打うどん 大河 - 藤森/うどん | 食べログ (tabelog.com)

※筆者は竹田駅で降りて徒歩で行きましたが、場所は少しわかりにくかったです。地図マップなどを見ながら行くことをおすすめします。駐車場がないので、歩きの方が便利だと思います。

 

 

「黒毛和牛かすわかめうどん」実食、驚く美味しさ!!!

これが「かすうどん」だっ!!↓↓

↑油かすは写真の茶色のものです。ごろごろ入っていました。ありがたい。

 

どんなお味だったかというと…、

噛みしめると、中からじゅわ~と油がしみだしてきて、確かにうまみがぎゅっと「凝縮された」食べ物でした。牛の腸と油が上手く融合しています。反則級、卑怯なくらいの美味しさでしたうどんの汁にも油かすから出たうまみが出ていて、影響力すごい!という感じでした。「油」を使っているので、どちらかというとさっぱりではなくこってりとしたおいしさです。でもくどくなかったです、なんでだろう。あまりのおいしさに夢中で食べました

油かすは、うまみの強いもの、濃い美味しいものが好きな人は好きなんじゃないかな。

そして、この「黒毛和牛かすわかめうどん」には、九条ネギとわかめが入っています。これがまたよく合います。くどくならずにいただけます。

このメニューはお店の看板メニューというわけではなさそうでしたが、めちゃくちゃおいしかったです!大大大満足でした!

※ちなみに「本格手打うどん 大河」、うどんを並で頼むと、麺の量が350gあります。それを考慮して頼むことをおすすめします。

 

 

まとめ

大阪の郷土料理、油かす。関西地方外にも進出してくれないかなと祈るばかりです…。関西に行った際には絶対に食べたいものにランクインしました知れてよかった食べ物です、ぜひ機会がありましたらご賞味ください。