つなブログ

アーティスト、旅行など好きなものについて書いています

現役で追っかけはできなかったけれど、Janne Da Arcを聴いています

ライブに行けたことがないけれど、Janne Da Arcが好きです

 

大体毎日、曲を聴いています。電車の中、家でのリラックスタイム。聴くときは2時間くらいぶっ通しで聴いています。なぜなら、次はこの曲を聴きたいな♪と思ってしまい、なかなか聴くことを止めらないから!

6年ほど前からずっと、一番聴いている音楽は断トツでJanne Da Arcな筆者ですが、Janne Da Arcを知ったのは、Acid Black Cherry(以下、ABC)が活動休止する1年ほど前。そのため、Janne Da Arcのライブに行くことはおろか、活動していた頃も知りません

このブログでは、Janne Da Arcの活動期に現役で追っかけることはできなかった人から見た彼らについて、思いを書いています

※音楽的な知識はありません、ご了承ください

 

 

 

世代でないのになぜJanne Da Arcを知ったのか

筆者がJanne Da Arcに出会った最初のきっかけは、YouTubeです。

2016年、間近に控えている大学受験のストレスを解消すべく、YouTubeで色々なアーティストのMVを探しては見ていました。そして、辿り着いたのがABCの「SPELL MAGIC」。MV、音楽のかっこよさ、刺激的なところに衝撃を受けました。それまで、ヴィジュアル系は全く聴かなかったのですが、ABCを聴くようにになりました。

残念ながら、2017年、行こうとしたライブが中止となり、そのままABCは活動休止になったため、生でABCのライブを観ることは叶っていません。しかし、曲を聴いたり、情報を調べたりは続けていました。そうしていくうちに派生的に自然とJanne Da Arcを知りました。

 

Janne Da Arcの好きなところ

yasuさんの歌声、ルックス、パフォーマンス

歌声:高めで美しく、どこか切なげな歌声が好きです

ルックス:特に「Live 2005 “Dearly”」の見た目が大好きです!!茶髪の長髪、赤いシャツにスーツ、チョーカーが様になるってすごいです

パフォーマンス:華があります!有名な、「ヴァンパイア」で観客と抱き合うようなパフォーマンスは、近年流行っているSNSTiktokでも多く再生されているそうです(筆者がカラオケで本人映像を流したところ、友人2人から「Tiktokで見た映像だ」と言われ驚きました)。

 

メンバーの演奏がかっこいい

音楽的なことは全く詳しくありませんが、演奏がかっこよすぎて、楽器の音にも注意深く聴いてしまいます(ボーカルのいる曲で、楽器の音に注目して曲を聴くということは今まであまりしたことがありませんでした)。

 

感情に寄り添ってくれる曲

正直な感情がむき出しに書かれているところ(例えば、「心の行方」での、「光の住人たちが妬ましい」という歌詞。マイナスな感情を認めてくれているような気がして、聴いていて救われる気持ちになります)が好きです

 

筆者にとってのJanne Da Arc追っかけ活動

・CDの購入

・音楽アプリの購入(「Dry?」のMVをどうしても見たくて入れました)

・カラオケで映像を見ながら歌を歌う

・ライブDVDの購入

聖地巡礼枚方に行き、意賀美神社に参拝しました、今度は居酒屋修ちゃんに行きたいです!)

 

今好きだからこその面白さ

もちろん活動期に好きでいたかったですよ!!ですが、活動期ではない今だからこそ好きでいてプラスになったことってあるのかなと考えてみました。

・有線で曲が流れていると驚くし、尋常じゃなく嬉しい(2022年8月「月光花」が中華屋で流れているのを聴きました!)

・30,40代の方との雑談で、Janne Da Arcの話で盛りあがることがある(「世代じゃないのになんで?」、「この曲が流行っていたよ」など)

 

タイムスリップしたい

今はいろいろな手段で過去のものが保存できて、ライブの映像を見ることができたり、YouTubeで番組に出ている映像などを見たりすることができても、

やはりライブに行ってみたかった、yasuさんの生の歌声を聴きたかった(ヴァンパイアされたかった…)と思います。

 

まとめ

活動期に追っかけられなかったことは、やるせなく残念ですが、筆者はJanne Da Arcをこれからも聴き続けていきます。

解散したアーティストを好き、活動していた時期は知らないと言うと、なぜ?というリアクションをされることがあります。おそらく、今活動しているアーティストに目を向けた方が現在進行形で応援したりライブに行けたりして楽しいと思うからでしょう。

しかし、Janne Da Arcが心に強く刺さった筆者にとって、代わりになるアーティストは存在しないので、私はこれからもJanne Da Arcを聴き続けます

活動している期間を知らないまま、Janne Da Arcの曲を聴き始めて6年目。ファンと言っていいかは微妙だなと思っています。でも、一番曲を聴いているアーティストで、確実に影響は受けているので、思いを書きたくて書きました。

読んでくださった方がいたらすごく嬉しいです!